夢を描くよ

人生のこと、服のこと、音楽のこと。あなたの背中を押すブログ。

夢を描くよ

MENU

ライターの仕事が孤独だと悩むあなたへ。「ゴウサロン」を知ってるか。

 

f:id:ryu-n-0225:20190101205812j:plain

こんにちは!フリーのWebライター恐竜也です。

と悩んでいるフリーランスの人は多いと思います。僕も実際そうでした。

 

そんな「フリーランスの悩み」に頭を抱える人にオススメしたいのが、「ゴウサロン」!Webライターのためのオンラインサロンで、僕も入ってめっちゃ活用しています。

 

この記事ではそんな「ゴウサロン」の紹介をします!

 

フリーランスってこういう悩み、あることない? 

フリーランスとして働いていると、「モチベーション」で悩むことがかなりあります。

 

会社に勤めていると、先輩や上司の目があるのでサボることはなかなかできません。しかしフリーランスは一人で仕事することが多いので、仕事が手につかなくても誰も何も言ってくれないんですね。

 

また仕事の悩みがあっても職場なら相談できる人がいますが、フリーランスはそのような人もいません。わからないことを聞けないっていうのは辛いですよね…

 

それを解決するのが「ゴウサロン」!

ゴウサロンは、 ライター業やWebライターの先生で月180万円ほどを稼ぐ超凄腕の「佐々木ゴウ」さんが運営するオンラインサロン。slackというチャットツールを使って活動しています。

 

オンラインサロンとは、ネット上(オンライン)の会員制コミュニティのこと。オンラインサロンの情報は外には漏れないため、クローズドな話や情報の共有をすることができます。

 

現在、メンバーは運営主のゴウさん含め47人。フリーランスや兼業の人など、Webライターが集まっています。ライティングで稼いでいることで有名な名もなきライター(@writer_noname)さん、とっとこランサー(@Tottokolancer)さんも参加しており、有益な情報や相談などをしてお互いを高め合える場です。

 

ゴウサロン参加者の感想はこちら。

 

 

 

さて、ゴウサロンがどんなサロンなのかを紹介したところで、このサロンで何ができるのかを見ていきましょう!

 

ゴウサロンでできること

ゴウサロンでできることは次の3つ。 

 

・Webライターをする上での悩み相談

・作業ソン

・仕事依頼・受注

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

ゴウサロンでできること①Webライターをする上での悩み相談

Webライターをしていると、「文字単価の上げ方」や「クライアントとの交渉」などで悩むことがあります。なかなか文字単価が上がらなかったり、いま受注しているクライアントとのやりとりについて、相談できる場所ってなかなかないですよね…

 

ゴウサロンなら、そのような悩みを全て相談できます。「ちょっと相談部屋」「ぶっちゃけ愚痴部屋」などがあり、すごく気軽に相談できるのです。

 

僕も仕事で悩んだらすぐここに書き込んでいて、他のサロンメンバーがとても優しいので、親身になって相談に乗ってくれてとても助かってます…!

ゴウサロンでできること②作業ソン

フリーランスは基本的に一人ぼっち。冒頭でも書いたように、一人なので誘惑に負けてサボってしまう、ということも多々あります…

 

そんな人にオススメなのが「作業ソン」。これは「作業」と「マラソン」を合わせた造語で、参加できる人だけで一緒に時間を決めて作業をするというもの。

 

この作業ソンでは「ポモドーロ・テクニック」を採用しており、「25分作業+5

分休憩」を基本サイクルとして一斉に作業をします。

 

どうしてもやる気が出ないときはに作業ソンに参加すると、「皆やってるから自分もやらなきゃ!」という気持ちになり、自然と作業ができてしまうのです。25分区切りだから疲れも少なく、連続してできちゃいます。

 

ゴウサロンでできること③仕事の依頼・受注

「こんな依頼があったんだけど、誰かできる人いますか?」というように、仕事を回しあうこともゴウサロンでは可能です。

 

こうやって仕事を回すことで、クライアントも喜ぶし、紹介した人も仕事がもらえます。もちろん自分が仕事を請け負うこともできるので、ステップアップすることができるのです。

 

ゴウサロンの次の募集が2019/1/1の21:30時からスタート!

ここまでゴウサロンの紹介をしてきましたが、そんなゴウサロンで本日21:20から新メンバーの募集がスタートします!

 

なんと月会費980円!!ラーメンと替え玉一杯分くらいの値段で相談したり一緒に作業できる仲間ができちゃいますよ。

 

ゴウサロンは、書き込みせずに見てるだけもOK。発言しないといけないということはなく、各々のペースで大丈夫なのです!

 

気になる人は下のリンクへ進み、LINE@から情報を受け取ってください。

 

go-writing.com

 

ぜひ一緒に作業ソンしましょう!!\(^o^)/