夢を描くよ

人生のこと、服のこと、音楽のこと。あなたの背中を押すブログ。

夢を描くよ

MENU

間違った日本語なのになぜ?「極度乾燥(しなさい)」が流行する理由

 おすすめ記事・こんな生き方もあっていい。様々な人生を書いた「Draw Dreams」

・【ピースボート】無料で世界一周する方法

・失敗が怖いというのは損。

f:id:ryu-n-0225:20170512162030j:plain

dic.nicovideo.jp/a/superdry極度乾燥(しなさい)

 

こんにちは。

目の色が茶色なのでよく「ハーフ?」と言われますが

純日本人の竜竜也(りゅうりゅうや)です。

 

突然ですが、このブランドを知ってますか?

f:id:ryu-n-0225:20170215021712j:plain

image1.superdry.com/static/images/products/upload7186572580871279682.jpg

 

 

実は海外で大人気のブランドだった

 

Superdry極度乾燥(しなさい)

ってwww

海外の人がこれ持って歩いてるんかなww

日本語間違ってるww

 

と僕も最初は思っていましたが、

実はこのブランド、世界的に有名だったんです。

 

SuperGroupという1985年にイギリスで創業した会社が製造しており、

あのデビット・ベッカム

レオナルド・ディカプリオも愛用しているんだとか。

 

2015年現在では

世界46カ国

515店舗を構えているそうです。

 

めちゃくちゃ人気じゃねえか…

 

ちなみに、このブランド名は、創業者が日本に来た時に飲んだ

アサヒスーパードライ

から取っている、とのこと。

 

ちなみに、その他の商品でも間違った日本語が使われていたりします。

 

f:id:ryu-n-0225:20170215022331j:plain

www.superdry.com/womens/t-shirts/details/53709/pegasus-t-shirt

 

「狩り捕食者!」

 

肉食女子かな?

 

人気の理由

このブランドの人気の理由は、

・海外では「漢字ブーム」が起こっており、タトゥーで漢字を彫ったり、漢字の書かれたTシャツを着たりするほど。

漢字の意味よりも漢字の形やデザインがかっこいいということらしい。 

・「トヨタ」「無印良品」など、日本の製品は品質が高いという強い認識が海外ではあります。

このブランドで日本語が多く使われていることから、日本製であると勘違いしている人が多いそうです。

 

確かに、タイに行った時も日本企業の工場が並んでいたり日本製の車が走っているのを多く見かけました。

 

アジア圏では、日本の中古車は日本語で書かれた社名ロゴやキャッチコピーは消さず、そのまま販売しているそうです。

その方が日本製であることが証明できるから。

 

余談ですが、僕たち日本人が着る服にも英語が書かれていることがありますが、

あれも同じように間違っていることが多いそうです。。

 

まとめ 

 本当に流行というものは何がきっかけで起きるかというのは分からないものです。

であれば、思いついたことは早く行動に移すとチャンスも掴みやすいということだと思います。

行動の大切さについてはこちらの記事にも書いてあるので是非読んでみて下さい。 

www.drawdreams0225.com

こうして流行がなぜ起こるのかを分析していけば、自分でも流行を作れるかもしれませんねー。

次は何が流行るのか楽しみです!