夢を描くよ

人生のこと、服のこと、音楽のこと。あなたの背中を押すブログ。

夢を描くよ

MENU

テラスハウスみたいな生活!?シェアハウスのメリット・デメリット

 おすすめ記事・こんな生き方もあっていい。様々な人生を書いた「Draw Dreams」

・【ピースボート】無料で世界一周する方法

・失敗が怖いというのは損。
スポンサーリンク

皆さん、シェアハウスに興味はありますか?
 
 
要は家族以外の、友達とか他人と一つの住居に一緒に住むことですね!
家によっては個室があったり、部屋も共同だったりします。
 

 

僕もつい最近まで一年ほどシェアハウスに住んでました。
『シェアハウスに住んでる』と言うと、だいたい
テラスハウスみたいな感じ!?
・1人の時間欲しくない?
・プリン無くならない?
というのはすごく聞かれました。笑
 
今回の記事は、シェアハウスについて書いていきます!!
 

 

メリット

●初期費用が安い

まず一番大きいのがこれ。
1人暮らしだと洗濯機やレンジとか買わないといけませんが、
シェアハウスならそれを共同で使うのでみんなで割って買うことができます。
敷金・礼金も同様。
 

●寂しくない

1人暮らしだと仕事終わって帰っても1人で寂しい…
という声はよく聞きますが、
シェアハウスなら基本的に誰かがいます。
『ただいま』と『おかえり』のやり取りがあるだけでも癒されますよね。
 

●家事を分担できる

1人暮らしだと掃除・料理・洗濯…となかなか仕事をしながらだと大変。
シェアハウスならそれを分担できます。
休みの日に家事を全部済ましてたら休みが終わってしまった…なんてことも無くなります。
 

デメリット

●常に人の気配があるから気が散る

これを気にする人が多いんじゃないでしょうか。
リビングからの声が気になるとか、個室がないシェアハウスだと誰も入って来ないようにするのも難しいですよね。

f:id:ryu-n-0225:20161018081849j:plain

 

●使いたい物が使えない状態になってる

僕はこれが一番ストレスでした。
調理器具を使いたいのに他の人が使いっぱなしで洗ってからじゃないと使えない、ということが多々ありました。
1人暮らしなら自分のせいですが。
 

●役割分担がなあなあになる

これもよくあります。最初に決めたのにやらない人もいます。
結果他の人が負担を負う結果になります。
 

●プリンがなくなる

断言します。

f:id:ryu-n-0225:20161018081752j:plain

 

まとめ

人の気配がムリ!!って人は辞めた方がいい。
それが大丈夫なら経験するのもいいと思います。
 
僕はシェアハウスに住んで、一通りの家事は出来るようになりました。
また将来結婚するのなら、一緒に住むことになると思うので共同生活の練習として住んでみるのもアリです。
僕としてはすごくいい経験になったので住んで良かったと思いますが、次に住むなら個室があるところがいいです笑